サイトへ戻る

みのむしになろう!開催しました!(H30.12.16)

· イベントレポート

12月16日に、愛知海上の森で、みのむしになろう!講座を開催しました(^_^)

直前まで雨予報でドキドキしていましたが、当日は森に木漏れ日が入って素敵なお天気!

森は寒いけど、みんな元気いっぱい(^-^)落ち葉をかけあいっこして、みのむし気分になります。落ち葉がたくさんあるのは冬の森ならでは!黄色や茶色の葉っぱがとっても綺麗です。

森の中に笑い声が響き渡ります。

子供たちが葉っぱの山の中にどんどん飛び込みます。あれれ?どこにいるんだ?!

お父さんお母さんたちも、葉っぱの中に飛び込みます。もちろん、みのむしックスのメンバーも!

そして、森の中で寝っ転がりました。葉っぱがふかふかのお布団みたい!上を向いて寝っ転がったらお空が見えました。どんな気持ちになったかな?

そのあとはみのむしファッションショーです。葉っぱの冠をつけた家族もいました。

みのむしは、昔はたくさんいましたが、オオミノガヤドリバエという寄生蝿によって、激減してしまったそうです。

ちあきちゃんが見つけてくれた本物のみのむしや、ナミーゴによるみのむしの紙芝居で、みのむしについて知ることもできました。

冬の森も、みんなで遊んだらぽっかぽか!

心温まる日でした♪

ひびさん

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。