サイトへ戻る

森の絵本DAY開催しました!(H30.11.11)

· イベントレポート

ぽかぽか陽気の一日にあいち海上の森センターで森の絵本DAYを開催しました。

24名の方が参加してくださり、ゆったりとした時間を過ごしました。

最初に森の中で目を閉じて音を聞きました。

「何が聞こえたかな?」と問いかけると

「鳥の鳴き声!」「風の音!」「木の音!」と言った答え。

普段はじっくり聞かない自然の音に耳を澄まします。

その後はいよいよ絵本、紙芝居の時間です。

メンバー皆が選んできた本を読みました。

森の中を楽しむきっかけをつくりたいな~と森がテーマの絵本。

ヨガのポーズを取り入れて、体を動かす絵本です。ピーンと体を伸ばします。

みんなで指を動かすとページが進む不思議な絵本。

まんまるな円が象や亀に変身「まんまるさ~ん」。

最後は「好き」をテーマにした絵本でゆっくり過ごしました。

森の外で子ども達に「おはよ~う!」と挨拶したら

「さむ~~い」との声を沢山もらいました。

でも森の中で優しい太陽の光を浴びてぽかぽかになったようでした。

絵本で心もぽかぽかになったかな~?

読み聞かせの後は子ども達は走ったり、探検したりと元気そうな声が

森の中に響いていました。

ろっく

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。